ブログ

「フレンチスタイルの家」・外構工事①

土地が広いと外構工事では色んな事ができます。

フレンチスタイルの家の外構は、

タイル張りのテラスあり、芝生あり、アプローチあり、物置あり、

フェンスあり、植栽ありと、ありあり尽くしです。

現在、アプローチは乱形石材を貼り付ける前の下地造り、

庭の芝生は土の撹拌作業、物置は2×4工法の下地準備と、

正に、ラフスケッチの作成造りと言った所です。

外構工事も含めたトータル提案の家は今月末には完成

して、11月3日~5日までの3日間が見学会となります。

I様、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

ツーバイフォー工法の電気工事

当社では、輸入住宅とゼロキューブの両方で、

ツーバイフォー工法を採用している。

理由は明快である。

ココ⇒http://j-creative.jp/concept/2by4/

構造がガッチリしているだけに、電気の配線工事が

ちょっと大変な所が、実はある。

鶴岡・下山添のゼロキューブの現場は電気工事の

真っ最中だが、ちょっとそこで紹介してみましょう!

1F天井部の配線が特に難儀する。↓

大きな天井根太に穴あけして線を通して行くが、

この穴あけが結構大変と各電気屋さんが本音を

漏らす。

在来工法には無い特有な工事と言えるかも

知れない。

他には、

電気工事で特に気を使っている点と言えば、

気密性を重視しているため、例えば、

外壁部分に取り付けるスイッチボックス等は、

外気がわずかな隙間から室内に入らないように

気密BOXで覆っている。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

タイル一つにも、デザインにこだわる!

「フレンチスタイルの家」のタイル工事の続編です。

トイレの床は、アンティーク調のタイルにこだわった。

スペインの伝統的デザインである「マヨリカ柄」を

あしらった味わい深い逸品です。(未完成)

輸入住宅じゃないと、なかなかこんな大胆な柄は

似合わないですね。

リビング前の外部テラスは、

ノンスリップの330角タイルを張って、こちらもお洒落に

決めてみました。↓

玄関床タイル、キッチン床タイルとお揃いにして、

統一感を図っています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

ユーティリティの床タイル

キッチンからユーティリティにかけての床は、

ちょっと変ったデザインタイルを貼ってみた。

程良い焼きムラが入った330角のタイルだが、

ちょっと歪な感じがデザイン性を高めている。

水廻りの床をタイル貼りにする理由については、

水がこぼれても安心できると言う点と、

内装インテリアを楽しめると言う点にあると思う。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

照明器具①・・・フレンチスタイルの家

照明器具にもかなりのこだわりを持たれた施主様、

外部のテラス灯はヨーロッパ調のアンティーク型にされた。

窓周りの化粧モールディングともマッチングしている。

ガラスシェードこそ違ったデザインだが、

灯具自体は当社事務所で使用しているものと

同じデザインを採用していただいた。↓

何年経ってもアンティーク感はそのままで、

全然飽きの来ないのが

個人的にも大変気に入っている。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

手造りのL型キッチンとマントルピース

フレンチスタイルの造作キッチンはL型にして、

リビング側の壁面にはモールディングを取り付けた。

白い本体に100角タイルを組み合わせることにより、

輸入住宅らしさを更に強調している。

そして、リビングの外壁面にはマントルピースを、

やはり手造りで造り、フレンチっぽさを強めている。↓

こちらも白のペイントを塗って仕上げ、

内装インテリアをモノトーンな配色にしたいと言う

施主様のリクエストに応える形となっている。

11月初旬に開催する完成見学会では、

こう言った細部のこだわりまでしっかりと

ご覧いただきたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

塗装工事真っ只中・・・フレンチスタイルの家

輸入住宅の工事では塗装工事が盛り沢山ある。

ドアや各種モールディング材、床や棚板、

階段踏み板や手摺り材、等々、

塗装屋さんの腕の見せ所となる箇所が多い。

「フレンチスタイルの家」は今、塗装工事真っ只中。

輸入ドアの場合、現場塗りが基本。

日本の建材メーカーみたいに、

化粧材を貼り合わせたドア材等、皆無に等しい。

ドアに限らず、巾木や廻り縁、窓周りのケーシング材は

無垢ヘム材に塗装して仕上げる。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

BOX2 SKYBALCONY + PENTHOUSE

木造三階建ての建物となると、

構造計算が必要であり、排煙計算も必要となるため、

かなりの時間と労力が必要となる。

庄内町で間もなく工事に入る[BOX2 SKY BALCONY]は、

正にそんな建物です。

屋上バルコニーに出る塔屋と、更にはお客様の要望で、

ペントハウスを別途付けた構造となっている。

施主のK様は、

正にこんな楽しみ方↑を希望していらっしゃるんだと

思いますが、造る側の当社でも、出来上がりが

楽しみでしょうがありません。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

外構工事が家の魅力を引き立てる!

家づくりの提案時に心掛けている点として、

建物だけ造って終わりではなく、予算の許す範囲内で

外構計画も合せてアドヴァイスさせていただいている。

そうすることによって、トータルバランスがとっても良くなり、

新築の家がますます引き立って見える。

境界フェンスや門柱・門扉、玄関アプローチや植栽工事等、

コーディネートが必要な点は多々ある。

フレンチスタイルのI様邸も、外構計画をしっかり提案させて

いただき、現在着々と工事は進んでいる。

土地が広いと言う事もあり、外構計画の施工面積が大きく、

時間と経費は掛かるが、一貫性のあるフレンチスタイルの

提案ができたのではないかと思う。

11月初旬には予約制の完成見学会を開催予定です。

WEB上の申込みフォームからお申込み下さい。

(10月2週目から申込み受付予定です)

完成をお楽しみに!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment

隠れて見えなくなる部分はとても大事!

酒田市麓の+BOXは、

外部の金物取付⇒窓取付⇒遮熱防水シートの貼り付け、

と順調に推移している。

コーナー帯金物は縦横に。

窓の取り付けは防水対策を万全に。

遮熱防水シートは皺も無く綺麗に仕上がった。

これを貼れば、断熱対策と防水対策が同時にできるから、

寒冷地にはとても向いている。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

にほんブログ村 応援クリックお願いします(^^

Leave a comment
3 / 13212345...102030...最後 »